CASE

建築不動産 不動産営業
2020年3月16日

「お取引先や個人のお客様も大切にしていく企業で働きたい!」 地域に根差した企業で営業再スタート。

メイン画像
Yさん / 男性 (30歳)
前職 不動産買取営業⇒管理部門
現職 不動産営業
■転職前の職務内容、職場環境について

大学卒業後、新卒で不動産の中古マンション再生事業(リノベーション)を行う会社に入社致しました。
配属先の不動産買取営業の部署では、仲介業者様より中古マンションの情報を様々な方法で収集し、仕入れ、新たな付加価値を企画提案しておりました。月の目標・半期の目標・年間目標と細かいKPIが敷かれ、目標とノルマ達成に追われていた6年間でした。
その後、営業実績を評価され、営業ノウハウを管理部門へも投下したいとの会社方針により管理部門へ異動となりました。
営業部とリノベーション事業部(工事担当部署)の連携を密にすることで迅速な工事手配とミスの無い工事の仕組み立てを整備することをミッションとして業務に取り組んでおりました。
異動後、退職までの2年間で営業以外の視点から事業を見ることができるようになったことは、転職のきっかけの一つと考えています。
完全実力主義ですので、営業時代は成果に応じた報酬をいただけておりましたが、その反面、プライベートの時間を大きく犠牲にしていた感も否めません。

■転職の動機、きっかけなど

いくつかありますが、まずは「現場目線の利益追求型の営業方針に疑問を感じたこと」です。
企業=営利団体ですので、利益を追求することはとても重要です。
しかしながら、管理部門を経験したことで利益と品質を並行して求めていきたいと強く感じるようになりました。
案件によっては利益追求のみが先行してしまっているケースも有り、その中で私自身お取引先様や個人のお客様も大切していく企業で働きたいという想いを持つようになりました。
想いは徐々に大きくなり、想いが叶う企業で、いま一度営業として具現化していける環境で活躍したいという明確な目標に変わっていきました。
自分自身の経験や年齢から考えても、転職要望としては、とても欲張りだと思いましたが、前述のような環境で働きたいと考えたことが転職の動機です。

■転職活動の流れ・期間

転職活動期間は2019年11月から2020年1月の3か月間です。
転職サイトに登録後、複数の転職エージェントからオファーを頂きましたが、私の希望するような企業をご紹介頂けたのは廣済堂ビジネスサポートでした。
転職エージェントは廣済堂ビジネスサポート1社に絞り、担当コンサルタントにお任せすることにしました。
私の転職軸は「これまでの営業経験を活かせる」「顧客を重視する」でしたが、お勧めの3企業にチャレンジすることと致しました。
廣済堂ビジネスサポートでは、面談の際に「転職軸」を定めてくれます。
転職理由や要望を伝える面談で、叶えたいことを私とコンサルタントとの間で確認することができました。
様々な企業とお会いをして、色々なお話をうかがう中で、自分の気持ちが揺らぐことがありましたが立ち返る場所、という意味でも「転職軸」が定まっていて良かったと思います。

■今の会社に就職を決めた理由

企業方針がしっかりとしていることです。
選考を通して、地域に根差した企業というブランド力を活かした経営が出来ていると感じました。
企業方針がしっかりしているからこそ提供サービスの品質が高く、利益も確保されているようでした。
また、人事、営業部長の方々のお人柄が素晴らしく、面接や質問へのご対応も分かりやすくとても丁寧でした。
余談ですが、今回の転職活動を振り返ってみると、想定外の出来事が少なかったように思います。
コンサルタントから頂いた情報と企業からうかがった情報との乖離も無く、スケジュールもスムーズに進みました。
戦略をしっかりと決めてコンサルタントにお任せできたことも転職成功のポイントだったのではないかと思っています。

■廣済堂ビジネスサポートの人材紹介を選んだ理由

他エージェントのコンサルタントと比較して、私の要望をとても良く理解して頂けたことが最大の理由です。
要望の高低を客観的に順位付けしていただけたことで、「転職軸」が明確になり安心してお任せすることができました。
面接対策や面接同行なども細やかに対応いただき、ストレスなく転職成功を実現できました。

担当コンサルタント:金岡 香菜子/かなおか かなこより
コンサルタント画像
Y様と初めてお話させていただいた際、中古マンションの買い取り営業の経験から、物怖じしない気持ちの前向きさ、粘り強さをお持ちの方との印象を抱きました。
複数社の求人情報をご紹介させていただき、書類選考通過後は事前に入手した企業情報を基にした面接対策、面接前後のアテンドや振り返りをご一緒させていただきました。
メールやお電話でのやりとり、お会いしてお話していく中で、まじめで誠実なお人柄が見え、ご家族や地元を大切にしていらっしゃることが分かり、今回のご転職先企業様をご紹介致しました。結果として、地域で歴史と実績のある建設・不動産系企業様より内定を獲得し、ご転職となりました。
面接が進むにつれ、企業様がY様のご出身地域であり、また、ご家族も地域に根差した企業としてご存じだったことが分かり、こちらの企業様とY様のご縁が繋がったことを非常に嬉しく思っています。
今後、地場の企業様で営業として大いにご活躍されることを心よりお祈り申し上げます。

経験豊富な
コンサルタントが
あなたの挑戦を
サポートします。

KOSAIDO CAREER SEARCH